§ ソーシャルリスクのマネジメント

《 ソーシャルメディアのリスク対策 》 ◆レピュテーションリスクのインパクト

← 前へ

§ ソーシャルリスクのマネジメント

 ここまで見てきたとおり、ソーシャルリスクは一般的なインターネットリスクより、識別しづらくコントロールしにくいという特徴がある。その半面、ソーシャルメディアは情報が短時間で広範囲に伝搬するため、早急にリスク対応しなければ、影響力が増加し被害が拡大する一方になる。

 一般的なリスクマネジメントでは、リスク源を特定して影響力を評価し、最適な対応策を選択するという手順を踏むのが普通であるが、ソーシャルリスクの場合は、時間が経てば経つほど規模が拡大してしまい、対応は困難になる。そのためソーシャルリスクの対応では、迅速かつ適切な情報発信による拡大の抑制を基本としてマネジメントする必要がある。

PAGE TOP